menu
close

プログラムに関するお問い合わせ・お申し込み、
セミナーへのお申し込みなどを受け付けております。
都内近郊・ご希望の場所でのトレーニングも可能です。

BLOGブログ

2017.10.29 プログラム紹介

目標達成に向けたプログラム|スポーツ(個人)

アスリートの皆様へ、スポーツメンタルトレーニングのご案内です。
個人競技または団体競技で、より一層個の力を伸ばしたいとお考えの方には、ある一定期間を設けて継続的にお受けいただく個別トレーニングがお勧めです。ご自分のペースに合わせて、じっくりと取り組むことが出来ます。

目標達成に向けた個別トレーニングは、『個人セッション』を中心としています。個人セッションとは、メンタルトレーナーとの会話によるメンタルトレーニングです。もしかすると、「話すのは苦手だから...」と心配になったり、感覚で掴んでいることを敢えて言葉で表現することは難しいと感じたりするかもしれませんが、どうぞご安心ください。リラックスして、自分の中に浮かんでくることを、自分の言葉で話していただけたら、必要に応じてメンタルトレーナーからご質問させていただき、考えているや感じていること、現状などを整理するお手伝いをさせていただきます。

メンタルトレーニングの中で大切なことの一つは、自己理解。得意なこと、苦手なこと、強みや課題に感じていることをきちんと理解することがとても重要です。苦手や課題への対策や、得意や強みの生かし方などを、普段からご自身で探求されているかと思いますが、メンタルトレーナーとの会話が客観的に振り返る機会となり、新たな発見や気付きが得られるかもしれません。

個人セッションでは自己理解を深めたり現状を整理したりしながら、必要だと思われるメンタルの知識やスキルもお伝えさせていただきます。
例えば「緊張してしまう。」ということが気になるようあれば、まず、どんな時にどんな風に緊張するのかというご自身の傾向を整理します。そして「そもそも緊張とはどういったものなのか?」という知識や、緊張緩和のためのスキルをお伝えしますので、「じゃあ、どうすればいいのか?」という対策について自己探求される時に、それらのことをヒントにしながら、ご自分に合う形を作り出していただけるのではないかと思います。
このように様々な知識やスキルを用いて、ストレスやマイナスの感情のマネジメント、モチベーションの維持などにも取り組みます。また、イメージトレーニングを習得していただくことで、質の高い休息やパフォーマンス向上につながっていきます。

メンタルトレーニングを取り入れることは、これまでの経験から培った素晴らしいメンタリティが更に進化していく機会になるでしょう。大切な場面で実力が発揮できるように、目標や課題、ご要望をお聞かせいただき、プログラムをカスタマイズさせていただきます。
☑ 個人セッションによる練習や試合などの振り返り
☑ イメージトレーニング
☑ 緊張やプレッシャーのコントロール etc.

思考を整理し、感情を整えて、安定した良い状態を作り出し、目標に向かって行動し続ける自分を作っていきましょう! 

昨日よりも成長している自分を作り出すメンタルトレーニング!また一歩、なりたい自分に近づいているはずです。
更なる飛躍のために、ぜひメンタルトレーニングをご活用ください。

目標達成を目指されている方には、ご要望に合わせたプログラムをオーダーメイドさせていただきます。フォームにお進みいただき、【目標達成に向けたプログラム】にチェックし、その他必要事項もご入力ください。もう少し詳しく知りたいと思われる方には無料にて個別説明も承りますので、お気軽にお申し込みくださいね。